逆立ちしてジャンプ

いろいろ思ったこととか、そのときあった出来事とかを書いてます。

ARABAKI ROCK FEST.15に行った話(2日目)

1日目のつづき。

アラバキから7ヵ月も経ってしまって記憶がかなり曖昧になってる…

 

 

 

 

初日の疲れと寝るのが遅くなったために寝坊して11時過ぎに会場到着しました。

2日目も快晴で日差しが暑い。

 

1. KEMURI(陸奥ステージ)

 やっぱ天気のいい日にKEMURI聞くの最高ですね。しかも野外という。これまでライブハウスで観たことはあったんですけど、フェスで観るのは今回が初でした。

 KEMURIはめっちゃ楽しそうにライブしてくれるので、観てるこっちもニコニコしながら騒げるのでとても好きです。2日目の一発目から元気をもらえて良かったです。

 暑くて熱かった。

 

2. 東京スカパラダイスオーケストラ(磐越ステージ)

 お昼ご飯を食べてからゆっくり磐越ステージへ。

 スカパラのライブを観るのは初でした。BEST版を聞いたことある程度だったんですが、知っている曲大目で楽しかったです。

 KEMURIもでしたが、管楽器が入っているバンド良いな~と思いました。

 ライブを観ていたお客さんで、ゴリラみたいな人がモンキーダンスしていたのが面白かった。

 

3. KIRINJI(津軽ステージ)

 オススメしていた方がいたので観てみたら、めちゃくちゃ良かったです。KIRINJIのようなバンドを普段あまり聞かないのでとても新鮮でした。

 帰ってから調べたら、2013年までは別のボーカルの方がいて、そのときの曲も聞いてみたら良かった。

 新体制になってからのギタリストの弓木英梨乃さんは、ギターセミナーでけいおん!の曲を演奏している動画で観たことがあって知っていました。素敵なギターを素敵な笑顔で弾く素敵な方でした。

 

4. ウルフルズ(陸奥ステージ)

 ウルフルズとか有名な曲しか知らんぞ~と思ってたら有名な曲だけで十分ライブできる曲数あってびびりました。さすがウルフルズつよい。

 ボボボーボ・ボーボボのアニメOPになっててめっちゃ聞いてた「バカサバイバー」をやってくれてすごく良かったです。復活してから最初に出した「どうでもよすぎ」もすごく好きです。

 

5. dip(花笠ステージ)

 KIRINJIと同じようにdipもオススメされたので観てみたら、すごくかっこ良かったです。花笠ステージの映像も合っていて良かったです。移動の関係で3曲ぐらいしか聞けなかったのが残念。

 

6. THE BACK HORN(磐越ステージ)

 アラバキきたらTHE BACK HORNサンボマスターは毎年観ているな~と思いました。

 ラストに「無限の荒野」をやってくれたときは多分2日間合わせて一番テンションあがりました。(THE BACK HORNで初めて聞いたアルバムが「産声チェインソー」(普通のアルバムじゃなくてライブアルバムという…)でそのなかで「無限の荒野」が特に好きだったので高まりまくってしまった)

 

まとめ

 今年は自分が好きなバンドだけじゃなくて、周りの人にオススメされたバンドを観て、どれもすごく良かったのが印象に残りました。フェスのようにいろいろなバンドが出るイベントならではのことだと思うので、そこはうまくフェスを楽しめたと思います。

 観たなかで一番良かったのは、ペトロールズでした。次点でKEMURI。ペトロールズは初めて観たっていう補正もあるかもしれないですけど、それ抜きにしても飛び抜けて良かったと思います。9月にツアーで仙台に来たときも観に行きましたが、そのときもライブも最高でした。

 

 先日、2016年のアラバキの日程が4/29(金・祝),30(土)と発表になりました。来年は3連休に開催されるのでアラバキ翌日が日曜で体力的に助かるな~と思いました。また、12/16に第一弾アーティスト発表なのでそれも楽しみです。

 また来年も行きたい。