逆立ちしてジャンプ

いろいろ思ったこととか、そのときあった出来事とかを書いてます。

2018年以降のライブ思い出

ふと記憶の扉が開いて、このブログタイトルでgoooooogle検索したところ、本ブログが出てきたのでひさしぶりに記事書いてみました。



前回の記事が2016年12月投稿で5年ほどの空白期間がありましたが、その間に何をしていたのかというと、大学院修了・上京・就職・3度の引越し・結婚など様々なイベントがありました。

いまのところは都内で暮らしながら新卒入社した会社で働いています。


これまでに書いた記事を見直すと、ライブに行った感想ばかりでしたので、この空白期間5年で行ったライブをテーマに書いてみます。

とはいえ、引越しの際にそれまで取っておいたライブチケット半券の束は捨ててしまったので、記憶とスケジュール帳の記録に残っている範囲(上京した2018年以降)で書いていきます…


以下列挙

2018.05.27 いつまでも世界は(サーキットイベント)@京都
2018.08.07 THE BACK HORN, bacho@F.A.D横浜
2018.08.24 jizue, toe@渋谷CLUB QUATTRO
2018.08.26 falls, malegoat@吉祥寺WARP
2018.09.22 りんご音楽祭@松本
2018.12.29 ATATA, MASS OF THE FERMENTING DREGS@横浜B.B.street
2019.04.21 YOUR SONG IS GOOD@日比谷野音
2019.06.22 kokyu, DEADMANS@東高円寺U.F.O. CLUB
2019.08.03 ATATA, bacho@横浜B.B.street
2019.09.28 りんご音楽祭@松本
2021.03.13 toe, ペトロールズ@新木場studio coast


こうしてみると2019年の秋まではボチボチ行ってました。
2019年の冬に数ヶ月長期出張で地方に飛ばされていた+2020年からは新型コロナ影響でライブ開催自体が減ったことで、2019年末~現時点まででは1回のみ。


会社の研修で関西にいた時に行ったサーキットイベントで酒でベロベロになった外国人に突然少年のことを熱く語られたり、慣れない仕事から脱走して観に行ったbachoで泣いたこと、初めて日比谷野音に行って「めっちゃ東京って感じだ〜〜」と田舎者炸裂したユアソン、真夏にサウナ状態のライブハウスで汗を5Lかきながら観たATATAなど、どのライブも良い思い出ばかりです。


りんご音楽祭はまた行きたいね。新宿から松本まで電車1本でアクセス楽々だし、イベント自体の雰囲気も最高なので。鎮座DOPENESSと同じ宿に泊まった思い出もあるし。

ライブで鎮座DOPENESSがフリースタイルしたときに「松風荘(宿の名前)から赤いチャリンコ借りてライブ会場までやってきたぜ」とか言ってて、宿一緒じゃん!となった。

f:id:ymgm0422:20220302154712j:plain
そのときの宿
f:id:ymgm0422:20220302154720j:plain
鎮座DOPENESSが借りたであろう自転車

ここ最近はライブ自体が少なかったり、あってもキャパ制限しているせいでチケットが取れなかったり、人混みを避けたりしていたので、ライブは行けてないです。

ひさしぶりに行こうと思ったアジカン25周年ライブもチケット抽選全落ちして行けず。


あとは学生のころと比べると、仕事があると平日にはライブ行きづらいね(あたりまえ体操)

就職して東京に来たらライブの数も多いから行き放題やんけ!と思ったけど、意外とそうでもなくなってしまった。


学生時代と現在で比較するとこんな感じ。

学生時代@仙台
・平日も関係なし
・自宅or大学から20分あれば主要なライブハウスにアクセス可能 by 原付
・比較的人口が少ないのでチケットも取りやすい
・メジャーじゃないアーティストは観れない
・全国ツアーならほぼ仙台会場あり

現在@東京
・平日は仕事
・ライブハウスが各所にあるため、自宅or職場からのアクセスに時間がかかる
・人口が多いのでチケット抽選の競争率が高い
・だいたいのアーティストは観れる

ざっくり言うと、「学生時代は暇でライブハウスもサッと行けるから良かった。今は仕事やアクセス面で行くのが億劫になりがちだけどライブを観るチャンスが多くて良いね。」って感じですかね。


あとは客側の歓声OKになってほしい。
2021年3月のライブは声出しNGでしたが、かなり自制心を持ってライブを観る必要があったのでライブを100%満喫することができなかった思い出があります。

やっぱりライブ中に「うおおおお」とか「わーー」とか「いえーーーい」とか「やべーーー」とか「サイコーーー」とか言いたくなってしまうので、早くそのへんも気にせずにライブが観れるようになってほしいです。


ここ数年の状況は以上です。いかがでしたか?(いかがでしたかブログ)

かなりひさしぶりの更新でしたが、これからはちょくちょく更新していきたいと思っています。

テーマもライブだけではなく、いろいろなテーマで書きたいです。ここ数年で、登山始めてみたり、健康に目覚めて運動や食事コントロールをやってみたりしているので、そのあたりも書けたらいいなあと思っています。